スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「若者の免許離れ」 車の免許をもってない男性、アリ?ナシ?

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400336916/

車離れ

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/17(土)23:28:36 ID:mTmg47afA
「○○離れ」に免許も追加! 「普通車免許のない男性OK」3割超
NewsCafe2014年5月17日12時00分
"若者の車離れ"は話題になって久しいが、最近では「若者の免許離れ」のほうが深刻らしい。警視庁発表の「運転免許統計(平成25年度版)」によると、公安委員会が認定した指定自動車教習所の卒業者数は161万1940人。10年前に比べ30万人超も減っている。それに伴い、教習所も100校以上が廃業に追い込まれているという。
PCやスマホがあれば買い物もネットで済み、自宅に商品が届けられる昨今…今後もこの流れは加速するとみていいだろう。そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーでは「車の免許をもってない男性、アリかナシか?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…34.2%】
■人にはいろいろな事情がある、自動車の免許がなくても生きていける。
■持ってた方がいいけど、都会は車は必要ないから。
■病気持ちや身体障害者などで、免許取得できない方もいる。
■持ってないといけない法律もないだろう。
■なかには、自動車学校に行く時間がない人もいると思います。
■取るのもタダじゃないしね。
■タクシーやハイヤー乗れる財力あればOK。
■持ってて欲しいけど、なくても可。
■そんなもので男性の価値は決まらない!
■都市圏在住なら不便な事なんかないよ。

【ナシ…65.8%】
■大都会なら良いけど田舎では話にもならないよ!!
■田舎じゃ男女関係なくナシだわ。仕事ないよ?
■事情ない限り身分証明書にもなるからね。
■車乗らなくても、まずは持っておいてほしい。
■スミマセン…私がヘタなのでドライブ連れて行って欲しいから…。
■マイナス80点てかんじ…。
■都市部にいても、ブルーカラーの現場対応なら必要です。
■車はなくてもいいけど免許はあった方がいいと思う…。
■何にしても不便…仕事もプライベートも。
■ひとり一台の田舎なので、車がないと生活できないです。

詳細のソース
http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1432621

『「若者の免許離れ」 車の免許をもってない男性、アリ?ナシ?』の続きを読む

スポンサーサイト

お店のトイレで「スマホ充電」 勝手にコンセントを使ったら「窃盗罪」?

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399865854/l50

スマホ充電

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/12(月)12:37:34 ID:JEVSn17ho
ショッピング施設のトイレで「スマホ充電」 勝手にコンセントを使ったら「窃盗罪」?
弁護士ドットコム:ニュース一覧
2014年5月12日(月)11時49分配信

●コンセント利用も「サービス」に含まれるのか?
「トイレ充電の話を聞いて、シェイクスピアの『ベニスの商人』を思い出しました」
大山弁護士はこう切り出した。どんなエピソードを思い出したのだろうか?
「借金の担保とされた『(人の)胸肉1ポンド』について、裁判官が次のような判断を下すという話です。
借金の証文には、担保として『胸肉1ポンド』と書いてある。つまり、担保は肉だけだ。したがって、それを切り取ることは許されるけれども、切り取る際に血を1滴でも流すことは許されない」
生きている人から、血を流さないで、胸肉を切り取るというのは、実際には不可能だ。結局、金貸しは担保をあきらめることになる。
「これは、そう判断することで裁判官が人命を救ったという話ですね。
一方、この判断に対しては、肉をとる以上、血も一緒にとられることは当然だろうという批判もされています」
ところで、なぜそのエピソードを連想したのだろうか?
「たとえばホテルの部屋を借りた場合、部屋で電気を使うことも、当然許されますよね。この裁判官のように、貸していたのは部屋だけだから、電気を使うのは許されないなんて言う人はいません」
ホテルの部屋を借りたら、そこで電気を使うことは、サービスに含まれているということだろう。

●電気を「盗んだ」ことになる
そういう考え方からすれば、商業施設のトイレで充電する行為は、どうなるのか?

「商業施設はふつう買物客に対して、トイレの利用を許しています。しかし、トイレのコンセントを利用して携帯機器を充電することまで、商業施設が許しているとは考えがたいですね。
中には、買物客向けサービスの一環として、充電を許している商業施設もありますが、それが常識とまでは言えません。それに、『トイレでの充電』を一般的に許可するとは思えません。
したがって、商業施設のトイレ個室で充電することは、特別に許可を貰わない限り、電気を盗んでいるとして、窃盗罪になると考えるべきです」
大山弁護士はこのように指摘したうえで、「どうしても電気を使う必要があるときには、お店の人にお願いしないといけませんね」とアドバイスしていた。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1063223?news_ref=top_latest_pol

『お店のトイレで「スマホ充電」 勝手にコンセントを使ったら「窃盗罪」?』の続きを読む

悪いのは会社か、新人か? 残業代を気にすると「モンスター社員」呼ばわり

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398935077/

モンスター社員

1: ぱぐたZφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/01(木)18:04:37 ID:uwwPFhB53
新入社員を迎えて、早や1か月。不慣れな職場で、上司や先輩たちと様々なドラマを繰り広げていることだろう。テレビでも、職場の困った新入社員=「モンスター新人」をネタにした番組が放送され、ネットで大きな話題となっている。

4月29日放送のバラエティ「内村とザワつく夜」(TBS)では、モンスター新人をテーマにした特集が組まれ、「500人以上の先輩・上司に取材した」というエピソードが、コント形式で紹介された。

「やる気がないなら帰れ!」と言ったら本当に帰る、といった定番ネタの他、「説教されている最中にお菓子を食べる」「『友達のバンドの初ライブがあるから』と自分の歓迎会をドタキャン」といったインパクトのある新人も登場。「ラインのスタンプで謝罪」といった嘘みたいなネタまである。

「土日出勤NGなんですけど」を上司が問題視 「モンスター新人」は、ここ最近、テレビで度々取り上げられる鉄板ネタだ。フジテレビの情報番組「ノンストップ!」でも4月4日に、「メモは取らずに写メ(ケータイやスマホの写真)で済ませる」「叱ると逆切れ、次の日に辞める」など驚くようなケースが紹介されていた。

こんなネタばかりだったら、視聴者は笑って「ホントかよ」でお終いだったが、今回の「内村とザワつく夜」では、一つ議論が起きるネタがあった。それは残業に関するものだ。

旅行代理店が、全社員から「夏休みシーズンの新商品」の企画を募集することになった。採用されると新人でもプロジェクトリーダーになれるというが、そこで新人の1人がこんな質問をしたという。

「企画書を作る時間って、残業代出ますか? あと僕、土日出勤NGなんですけど大丈夫ですか?」 上司は「この流れで、そこ気になるか?」と困惑。番組では「モンスター新人」の項目のひとつとして「残業代が出るか気にする」が挙げられていた。
これがネットで拡散し、ツイッターでは番組に対する批判が殺到した。

「すごいな、今の世の中は。残業代気にしたらモンスター扱いだとよ」
「残業代気にすることの何が悪いのか分からん」 「仕事が遅いほど残業代が高い」という悩ましさ ただ、入社したばかりの新人が、このタイミングで言い出すことではないという意見もある。給料に見合うだけのスキルも成果もないのだから、まずは素直に言われたことにしたがってみるべきというわけだ。

「『仕事もちゃんと出来てないのにもう残業代もらうつもりなのか』と昔は言われてた気がする。その世代の視点だとモンスター新人に見えるのかな」 確かに、先輩よりも劣った成果でありながら、仕事が遅いだけで、より多くの給与や手当をもらうことにもなりかねない。そういう視点をもった上司は「残業代を気にするくらいなら、君にはやらせない」と言いたくもなるのだろう。

また、企画書を作る時間に「残業代を払えばいい」という意見とともに、試用期間の新人には「そもそも残業などさせるべきではない」という声もあった。

〈以下略〉

ソース
キャリコネ
http://yukan-news.ameba.jp/20140430-167/

『悪いのは会社か、新人か? 残業代を気にすると「モンスター社員」呼ばわり』の続きを読む

「インターネットエクスプローラーって何?」IE使用停止で珍騒動 アホ上司に職場混乱

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398960219/

お手上げ

1: ぱぐたUCφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/02(金)01:03:39 ID:11OpzeX2J
 米マイクロソフト社のウェブブラウザ「インターネット・エクスプローラー(IE)」に深刻な脆弱性が見つかった問題で、企業の業務にも利用できなくなり、その対応をめぐり混乱が起こったようだ。

 パソコンに詳しくない上司に「IE」という言葉の意味が通じず、ブラウザの仕組みの説明から始めなければならない、などと四苦八苦する様子がツイッターで報告されている。

■「インターネットエクスプローラーって何?」

 米政府の国土安全保障省が2014年4月28日、ハッカーの攻撃を受ける可能性があるとしてIEの使用停止を求めた。バージョン6から最新の11までほぼすべてが対象となった。細工が施されたウェブサイトにアクセスするだけでウイルスに感染して、個人情報を抜き取られたりパソコンを乗っ取られたりする可能性があるという。セキュリティパッチは出されていないが日本マイクロソフトが回避策を公開しており、別のブラウザに切り替えることでも対処できる。

 だが、ニュースで見ただけではどうすれば良いかわからない人も少なくなかった。ツイッターでは職場にいるパソコンに詳しくない人の頓珍漢な発言や行動が多数書き込まれた。

「職場の人達、『テレビでインターネットは危険だって言ってた。グーグルは安心だって言ってたからヤフーじゃなくてグーグル使います』って言いながらIE開いてんだが。どんなニュース流れてんだ」
「我が社でも上司たちが 『インターネットエクスプローラーって何? ヤフーと違うの??』 などの楽しいやり取りを展開中です」
 IEを立ち上げると、最初に開くページがYahoo!に初期設定されているため、閲覧ソフトのブラウザと検索エンジンを混同するケースが多かったようだ。「webブラウザとは何ぞや、IEとは何ぞやなんてちゃんと説明しても通じない」「ブラウザのことも理解、解決できない上司に評価されているのね、私」と嘆くツイートもあった。

(続く)

全文はソースで
http://www.j-cast.com/s/2014/05/01203752.html

『「インターネットエクスプローラーって何?」IE使用停止で珍騒動 アホ上司に職場混乱』の続きを読む

年収500万円の85%が「金銭的に不安」 アラフォー子持ちリーマンの生活実態

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398821535/

サラリーマン

1: のヴぁ◆mRvlk.cFo6 2014/04/30(水)10:32:15 ID:1ED0UOQiR
 年収500万円の35~45歳会社員(既婚子持ち)に「生活とお金の実態」を調査。想像以上に、苦しい台所事情が明らかになった。

 アンケートは、都市圏在住の年収500万円の35~45歳会社員(既婚子持ち)男性100人に実施。すると85%が「お金についての不安を抱えている」と回答。「将来の生活が不安になって、眠れなくなることがあるか?」との問いには、32%がYESと答えた。

 アラフォーで子持ち。そろそろ子供が小学校高学年、中学生になる頃だ。食費は増大し、教育費もかかるようになる。スマホを持たせないといじめられる! なんて訴えが出てくるかもしれない。子供の成長に合わせ、賃貸族は戸建住宅の購入を検討しだす必要もあるだろう。つまり、人生で最もお金がかかる時期なのだ。

 そんな背景からか、「生活が苦しくなってきたので、グレードダウン、もしくは諦めざるを得なくなったことは?」との質問は、かなり切ない事情が浮き彫りとなる結果に。

 以下がその結果である。

●自分が飲みに行く回数を減らすようになった 66%
●レジャーの回数を減らすようになった 65%
●ガソリンをセルフスタンドで入れるようになった 63%
●洋服は、もっぱらユニクロやしまむらで購入するようになった 61%
●外食で行くお店のランクを下げるようになった 60%
●豆腐やもやしなど安い食材の登場回数が増えた 50%
●経済的な理由で諦めた趣味がある 49%
●定価ではなくアウトレットで洋服や雑貨を購入するようになった 49%
●もっと子供がほしかったが諦めた 39%
●日用品(シャンプー、トイレットペーパー、化粧品など)の質が下がった 36%
●子供におもちゃや本、服などを買ってあげる頻度が減った 36%
●妻に働きに出てもらうことになった 34%
●妻の美容院に通う回数を減らすなど、妻の美容代を削減した 33%
●カミソリは4枚刃・5枚刃から、使い捨ての2枚羽にグレードダウンした 19%

 贅沢は敵! 服は全身ユニクロ! 妻は髪ボサボサ!! 家に帰れば豆腐ともやし料理!!! これがアラフォーサラリーマンの生活の実態なのだ。子供だって贅沢品。少子化が止まるわけもない。


以下ソースにて
http://nikkan-spa.jp/628754

『年収500万円の85%が「金銭的に不安」 アラフォー子持ちリーマンの生活実態』の続きを読む


◆リンク記事紹介◆



2ちゃんのうろこについて

おーぷん2ちゃんねるのまとめブログです。
ニュースや話題を中心に幅広くネタを探しています。
詳細はこちらまで。


このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ランキング参加中。応援お願いします!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

検索フォーム


リンクサイト記事紹介



PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。