スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒトに右利きが多い理由は?

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400833400/l50

右利き

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/23(金)17:23:20 ID:SECOHk0N2
ヒトに右利きが多い理由って?
goo教えて!ウォッチャー:ニュース一覧
2014年5月22日(木)19時00分配信

■心臓を守るため?左脳の発達が理由?

「そもそも『なぜ道具を全て右利き用に作ったのか』が理解できない…」(Tacosanさん)

「『進化しすぎた脳』で有名な池谷裕二さんの他の著作の中で、樹上生活をしていた人間の祖先が、心臓を守る為に、左手で木の幹をつかんで、右手で果物等に手を伸ばすようにしていたために、(こうすれば万一落ちても、心臓側から地面に叩き付けられずにすむ)右利きになったのではないか、という仮説が書いてありました」(franoさん)

これに対しては以下のような回答も。

「そもそも心臓はほとんど中央(胃の上)にあるので、心臓に関する議論はほとんど無意味だと思います」(noname#160321さん)

脳の発達の過程に関しても取り上げられていました。

「右腕の運動を司る左脳の発達が理由らしいです。コミュニケーションをとるために左脳が発達し、右腕の能力がアップしたらしいです。それにより右利きが多いらしいです」(m234023bさん)

m234023bさんの回答に対し、質問者さんは「そうすると、左利きはコミュニケーションが下手ということになりますか」とコメントを寄せています。この疑問に対して、Mumin-mamaさんがこのように回答します。

「私の知人の左利きの人は普通の人より頭脳明晰の人が多くコミュニケーションが下手という人達では全くありません。また、左利きといっても左右どちらも使えるという人が多いです」(Mumin-mamaさん)

「左利きは明らかに右利きの人よりも優れていることが多いです。東京大学では左利きの割合が高いですし、またAB型がほかと比べると極端に高いです。(中略)…私も幼少時代から左利きでしたので生まれつき利き腕は決まっているのだと思います」(baieruさん)
(以下、略)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1078220?news_ref=top_topics_topic

『ヒトに右利きが多い理由は?』の続きを読む

スポンサーサイト

遺伝子操作によって「あらゆる恐怖」から解放される日がやって来る!?

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399868503/l50

恐怖心

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/05/12(月)13:21:43 ID:8bwrUWDaB
高所恐怖症、閉所恐怖症、昆虫恐怖症、視線恐怖症、先端恐怖症・・・、程度の差はあれど、誰しもが何らかの恐怖や不安を抱いて生活している。

人間にとっ て「生きること」は「恐怖に立ち向かうこと」と言い換えても過言ではない。
通常、恐怖を乗り越えるためには長期にわたるメンタルトレーニングを要するが、 DNA修飾技術を活用すれば容易に恐怖心をコントロールできる可能性があるという。


以下続きはこちらから 秒刊サンデー
http://www.yukawanet.com/archives/4674205.html


『遺伝子操作によって「あらゆる恐怖」から解放される日がやって来る!?』の続きを読む

女子のネズミも人間の男性が周りにいると緊張する

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399825158/

ネズミ

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/12(月)01:19:18 ID:JEVSn17ho
女子のネズミも人間男性が周りにいると緊張する
マイナビウーマン:ニュース一覧
2014年5月11日(日)20時58分配信

Nature Methodsという科学雑誌に投稿された研究で、実験用のネズミは女性の科学者の周りでは緊張しないのに男性の科学者の周りでは緊張するというおかしなことがわかりました。それも、この実験で使われたネズミは全てネズミ年で12歳の女の子だというのです。

研究者は、女の子のネズミが男性研究者の周りで緊張する理由はネズミも人間の男性ホルモンを感知し、人間の女性が男性の前で緊張するのと同じ原理でネズミも緊張してしまうと説明しています。

この実験では、男性の科学者がネズミを手に取って15分間観察すると、ネズミのストレスレベルがグンと上がるということがわかっています。しかし、ネズミちゃんが女性に観察される時はそこまで緊張しなかったのです。

ネズミも人間も、女の子だったら男性にじっくり見られたら緊張してしまうのは同じなのですね。男性から出ている男性フェロモンに私たちはやられてしまうということなのです。

この研究ではどうやったら男性フェロモンに打ち勝つことができるのかということは提示されていませんが、男性の前で緊張してしまう人は「ネズミだって同じ気持ち」と自分に言い聞かせれば少しは気分もましになるかも?

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1062706

『女子のネズミも人間の男性が周りにいると緊張する』の続きを読む

夢の薬か、悪魔の誘惑か!? ニセ筋肉を作れる注射薬「シントール」

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399783267/

1: ◆IfpDdg6woE 2014/05/11(日)13:41:07 ID:AuiHwhp7f
シントール

 ブラジルで見かけた一人の男。

それは筋肉が以上に発達した奇怪な体を持っていた。

よほど過酷な筋力トレーニングを行ったのだろう。

だが、実はそれは違っていた。

彼は「-シントール」という体の各部位に注射を行うことで見せかけの筋肉を手に入れていたのだ-。

http://kinnikubaka.com/news/archives/4058

『夢の薬か、悪魔の誘惑か!? ニセ筋肉を作れる注射薬「シントール」』の続きを読む

ググる必要なくなる!? 人の記憶を蘇らせる脳インプラント装置を米国が本気で開発中

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399554287/

脳インプラント

1: ぱぐたZφ~社会篇◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/08(木)22:04:47 ID:nApxED7xF
5月08日08時00分 提供:GIZMODO JAPAN

ググることもなくなりそう?

人間の失われた記憶を呼び覚ます「脳インプラント装置」を、米軍の極秘研究所が開発しているそうです。

これは米国防高等研究計画局(Defense Advanced Research Projects Agency、DARPA)が進めている研究の一つで、人間の脳に特殊な装置を埋め込むことによって戦争のトラウマで記憶障害になった兵士や、アルツハイマー病患者の記憶を回復させるというものです。
その仕組について、DARPAのプログラムマネージャー・Justin Sanchez氏は「海馬と直接的に相互作用する人工神経装置を開発し、陳述記憶を回復させることができると考えている」と伝えています。

脳に何かを埋め込んで人の記憶を操るなんて、もはやSFのような絵空事に思えますが、米大統領バラク・オバマは脳の仕組みを解明する研究に1億ドルの予算を投じるなど、国家プロジェクトとして本気で実現させようとしているみたいです。

最近、「あれ」とか「あの人」とか、物忘れがひどくてすぐにググってしまうんですけど、これさえあればもうスマホで検索することもなくなるんですかね。
記憶回復だけではなく、ゆくゆくはあの娘にフられた記憶とか、あの時の嫌な過去とかも消してくれると……ってなんか変な記憶が蘇ってきたぞ。オバマさん、これと一緒に消したい記憶をなんとかしてくれる装置の開発もひとつお願いします。

ソース
http://yukan-news.ameba.jp/20140508-35/

『ググる必要なくなる!? 人の記憶を蘇らせる脳インプラント装置を米国が本気で開発中』の続きを読む


◆リンク記事紹介◆



2ちゃんのうろこについて

おーぷん2ちゃんねるのまとめブログです。
ニュースや話題を中心に幅広くネタを探しています。
詳細はこちらまで。


このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ランキング参加中。応援お願いします!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

検索フォーム


リンクサイト記事紹介



PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。