スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

客より店主がエラい店

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400807909/l50

偉そうな店主

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/23(金)10:18:29 ID:AdxiPbxOZ
ラーメンを頼むと怒られるラーメン屋!? 客より店主がエラい店
女子SPA! 5月23日 9時21分配信

(略)
◆交渉の余地なし、俺がルールだ

 理不尽かつ理解不能な店主のこだわりの数々を紹介しよう。

「都内のお好み焼き屋、店にある割り箸で食べようとしたら、店主に『箸を使うな! ヘラで食べろ!』と怒鳴られた」(35歳・女性)

 置いてある箸はお好み焼き以外のメニュー用なのか? 怒鳴る前に一言言ってくれれば……。

「広島のイタリアンレストランで、料理を単品で頼んだら、飲み物を強要された。既に飲んできていたので、『飲み物は結構です』と言うと、『飲食店では飲み物と食べ物をセットで頼むのがルール。料理だけはお断りします』と店主。しぶしぶ店を出ました」(32歳・男性)

 フレンチやイタリアンでは飲み物を頼むのが常識とはいうが、もう少し寛容でもよいかと……。

「甘味処にかき氷を友人数人と食べにいった際、ダイエット中の友人が『俺のはシロップをかけないで』と言ったら、猛烈な勢いで『そんなの、できまぁしぇん!』と店主。友人はシロップなしのかき氷を要求したが、店主は頑なに断り続けた」(42歳・男性)

 店主のプライドが許さなかったのか? まぁ、客もかき氷以外のものを頼めばいい気もするが……。

◆ラーメンを頼むと怒られる?理不尽すぎるラーメン屋

「博多のラーメン店は、オーダーを聞かれる前に、自分からオーダーすると退場。ラーメンはまずスープから飲まないと退場。ラーメンが来る前に高菜を食べると即退場。とにかく退場につながる規制が多い」(44歳・男性)

 スープからいこうが、麺からいこうが客の勝手だろ! という理屈は通用しない。

 ほかにも、ラーメン店はこだわりを持つ店主が多い。

「宮城県のラーメン店。もやしたっぷりのラーメンの、もやしを残すと『それを知って注文してるんだから、もやしを残すな』と怒られる」(44歳・男性)のはまだわからんでもないが、「札幌のラーメン店。ラーメン屋なのに、ラーメンを注文すると店主が怒って、作ってくれない」(41歳・男性)に至ってはもはやさっぱり意味がわからない……。いっそ、ラーメン屋の看板を下ろしたほうがよいのではないか。

詳細のソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140523-00085050-jspa-life

『 客より店主がエラい店』の続きを読む

スポンサーサイト

ネット時代 大手メディアどう動く

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400582270/

インターネット

1: 快便100面相◆tTmPcUasmA 2014/05/20(火)19:37:50 ID:V9pWenxHm
朝起きて朝食を食べながら新聞をめくる、あるいは、テレビのニュース番組を見る。
私たちが長い間、親しんできた情報への接し方が今、大きく変わろうとしています。
スマートフォンやソーシャルメディアなどの急速な普及で、情報の出口や入り口が、これまでにないほど多様化しているからです。
これまで情報発信をほぼ一手に担ってきた既存の大手メディアは、今、新しい時代にどう対応しようとしているのでしょうか。

(中略)

メディアラボが担当する業務は新規事業の開発です。
紙やデジタルにこだわらず、新しい情報発信の方法やサービスの創出にチャレンジするとしています。

設立のねらいについて、佐藤吉雄常務は「専従組織」をキーワードの1つに挙げました。

マスメディアがものすごく激動して、この先、どうなるか分からないなかで、何をしなければならないかというと、結局、新しいことをやり続けなければならないわけです。
そのためには、常に先頭部分に立つ専従部隊を持っていないと、新しいことに挑戦できないという問題意識を持っています。
こうした組織は、大企業ではR&D(研究開発)部門として別企業にしているところが多いんですが、少なくとも新聞社にはなかったので、この先のことを考えると専従組織として持っていないといけないんじゃないかと思ったわけです。

(中略)

従来は、テレビでニュースを見て、新聞で詳しいことを知る、というライフスタイルが一般的でしたが、そうではない人たちが出てきています。
ソーシャルメディアの出現で、情報の流れに新しい関係や空間が生まれています。
しかし、マスメディアの情報がまだ真ん中にいるのは間違いない。
今なら、われわれがこうしたものを取り込んで、メディアとして変わっていけるチャンスはあるのではないかと思います。

詳しくはソースにて
NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2014_0520.html

『ネット時代 大手メディアどう動く』の続きを読む

ワタミ社長 「大声で“ブラックじゃない”と叫びたい」

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400505987/

和民

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/19(月)22:26:27 ID:gXuxCQh3J
ワタミ社長、会社のイメージアップに躍起 「大声で“ブラックじゃない”と叫びたい」
キャリコネ:ニュース一覧
2014年5月19日(月)18時30分配信

景気回復に伴う人手不足が顕著になる中で、外食各社が待遇改善とイメージアップに取り組み始めている。労働者が就労を拒む一種の「ストライキ」が、ブラック企業を追い詰める効果的な方策となっているようだ。

ワタミグループの桑原豊社長も、日本経済新聞(5月18日朝刊)のインタビューで、人手不足の苦労をこう明かしている。
「先日、名古屋で開いたレストラン&バーは1回の募集で70人のアルバイト枠に200人が来た。同じ条件で和民が募集しても残念ながら3~5人だ」

「ワタミ」とつけば客も人材も寄り付かない?
このレストラン&バーとは、4月17日にオープンした「TGIフライデーズ名古屋店」を指すようだ。別業態ではこんなに人手が集まるのに、「和民」ではまったく集まらないのは、どういう理由なのだろうか。

5月8日に発表された2014年3月期の決算資料によると、ワタミグループの連結最終損益は49.1億円の赤字(前期比84.5億円減)。1996年の上場以来、初めての最終赤字に転落してしまった。

特に国内外食事業は、先期の30.8億円の黒字から、今期は19.1億円の赤字に陥った。50億円もの大きな落ち込みだ。背景には、総合居酒屋業界に吹く逆風と、人件費の高騰があると分析されている。

実際、既存店の9割超を占める「和民」「わたみん家」は、前年比で1割近い減少と苦戦している。一方、ワタミグループの中でも、同じ総合居酒屋の「旨い屋」や、専門業態の「炭旬」「GOHAN」は、前年並みかそれを上回る売上を達成している。

「ワタミ」とついている店が、消費者や求職者に敬遠されているのか。桑原社長は前述のインタビューで、この見方を真正面から強く否定している。
「大声で『ブラックじゃない』と叫びたい。社員・アルバイトを合わせ、国内外で約3万人が働く。ちまたで言われているような会社なら誰もいない」
「ブランドを全否定されてるに等しい」の声

桑原社長は業績不振の理由について、消費者の「店を選ぶ基準が変わった」ことを指摘する。外で飲む回数が減り、「せっかくだから」と少し高くてもネットで調べる目的型の選択になったのだという。

結局は「ワタミが選ばれなくなった」ということであり、その裏には会社に対するイメージが影響している可能性もある。しかしインタビューでは、そこまで認める発言は見られない。

これに対し、ネットユーザーからは厳しい声が飛んでいる。
「ワタミの名前がついていない店が好調なのは、ワタミの名前がついていないからだと分かっているくせに」
「名前を変えるだけでこれだけ変わる現状に、ワタミの名を冠する会社の社長として忸怩たる思いは無いのかね? 会社としてのブランドを全否定されてるに等しいぞ」

同社の新卒3年目の離職率は約46%。これを3年で30%以下にするのが目標だという。現状で働く3万人がいるとしても、離職率が高いことを会社が問題視していることが分かる。

2014年3月卒業の新入社員数は、採用目標の半分程度(120人)。それでも桑原社長は「当社だけが苦戦しているわけではない」と強気の姿勢を崩さない。
(以下、略)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1073328?news_ref=top_topics_topic

『ワタミ社長 「大声で“ブラックじゃない”と叫びたい」 』の続きを読む

すき家のゼンショーHD社長「3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている」

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400065866/

すき家

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/05/14(水)20:11:06 ID:uIqjne3Lu
人手不足に悩む外食大手ゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長は「日本人はだんだん3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている」と嘆く。

以下続きはこちらから
http://www.asahi.com/articles/ASG5G5FL3G5GULFA02J.html

『すき家のゼンショーHD社長「3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている」 』の続きを読む

外食アルバイトの時給、ついに「深夜1500円」まで高騰 人手不足は深刻化

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399895445/

すき家

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/05/12(月)20:50:45 ID:8bwrUWDaB
外食業のアルバイトの時給が高騰している。

牛丼チェーン店の「すき家」を展開するゼンショーホールディングス(HD)では、とうとう「深夜1500円」の最高水準に達した。

西新宿店や三田店は1200~1400円

時給が深夜1500円になったのは福島県の「すき家」原町店。原発事故を起こした東京電力福島第一原発からは約25キロメートル。
JR常磐線原ノ町駅から約1.5キロメートルの国道沿いにある24時間営業の店だ。

周辺の外食店はどこも深刻な人手不足に悩まされている。放射線の影響を懸念して、主な働き手だった若者や主婦層が市外に流出したうえ、除染作業などの復興事業の本格化が重なったことで、労働力の奪い合いが起こっている。

以下続きはこちらから
http://www.j-cast.com/2014/05/12204475.html

『外食アルバイトの時給、ついに「深夜1500円」まで高騰 人手不足は深刻化』の続きを読む


◆リンク記事紹介◆



2ちゃんのうろこについて

おーぷん2ちゃんねるのまとめブログです。
ニュースや話題を中心に幅広くネタを探しています。
詳細はこちらまで。


このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ランキング参加中。応援お願いします!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

検索フォーム


リンクサイト記事紹介



PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。