スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

締め切りを守れないのは遺伝のせい? 『先延ばし遺伝子』が存在する説が発表される

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397557839/

先延ばし遺伝子

1: ぱぐたZφ~社会篇◆FdDsU0B5ivx5 2014/04/15(火)19:30:39 ID:h7TPb96Oi
「やらなきゃいけないことがある……でも今日はちょっといいや……うん、明日やろう」。そんなふうに物事を後回しにしたり、締め切りがちゃんと守れなかったりする人をよく見かけないだろうか。

なんと、この性格、実はDNAに刷り込まれていたもので、「先延ばし遺伝子」というものが存在するのではないかという説が浮上しているのだ!!

・双子を使った実験
「先延ばし遺伝子」を発表したのは米国コロラド大学の研究チーム。その存在を証明するために行われた実験には、何組もの双子が集められた。双子には、それぞれ「どれくらい仕事を先延ばしにするか」「どれくらいの頻度で締め切りが迫ってから仕事を始めるか」などの質問が用意された。

・二種類の双子
双子には一卵性双生児と二卵性双生児という二種類の双子が存在する。前者のタイプの双子は同じDNAを持っていて、後者は別々のDNAを持っている。今回の調査では両方のタイプの双子が用意されていた。研究者は質問の結果を、この二種類の双子間で比較することによって、「物事を先に延ばす性格」が、遺伝子に由来するものなのかどうかを調べたのだ。

・衝動的な傾向
その結果……そのような「先延ばし」の性格と遺伝子には大きな関係があり、「先延ばし遺伝子」と言えるものは存在するという結論に至ったのだ。驚くことに、発見はそれだけではなかった。なんと、先延ばしをする傾向にある人は、衝動的な人が多いということも分かったのである。

〈以下略〉

全文はソースで
ロケットニュース
http://rocketnews24.com/2014/04/15/432155/

『締め切りを守れないのは遺伝のせい? 『先延ばし遺伝子』が存在する説が発表される』の続きを読む

“透明マント”の開発、格段に進化 戦闘機を隠すことも可能になるかも!?

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397545597/

1: ◆inBhY9Zy5M 2014/04/15(火)16:06:37 ID:qE9JSIYHc
 セントラルフロリダ大学の研究チームが、可視領域の光を、従来よりも広い面積にわたって制御するナノ構造体の作製に成功した。
戦闘機のような大きな物体を隠すことも可能になるかもしれない。

 セントラルフロリダ大学の研究チームが、いわゆる「透明マント」の開発で革新的な成果を上げた。可視領域の光を、従来よりも広い面積にわたって制御するナノ構造体の作製に成功したのだ。

 透明化技術はこれまで、マイクロ波などのごく限られた波長域でのみ可能だった(なお、現実の透明化技術は、周囲の光を曲げることで物体を覆い隠すものが多く、したがって、見た目は透明というより、映画『プレデター』のような、液体の鏡に覆われた感じになる)。

透明マント


http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140415/wir14041514300001-n1.htm

(続く)

『“透明マント”の開発、格段に進化 戦闘機を隠すことも可能になるかも!?』の続きを読む

普通に嘘をつく人の心理とは? 「反社会性パーソナリティー障害」

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397375809/

嘘

1: ◆10.9/2taLY 2014/04/13(日)16:56:49 ID:VDrQMw63E
世の中には、うそをついても悪いと思わない人がいます。中にはある種の病気とされ、「反社会性パーソナリティー障害」と言われる場合もあります。
うそをついても罪の意識を感じない心理とは、いったいどんなものなのでしょうか?

■よくうそをつく人の心の中は?
人は誰でも、多かれ少なかれうそをつくものです。
ただそれが、ごくたまにつく小さなうそだったり、法を犯したり誰かを傷つけたりするものでなければ、さほど問題にはなりません。ですが、よくうそをつく、いわゆる「虚言癖」と思われる人は、意志が弱く、自分をよく見せたい、と思う気持ちが強い傾向にあります。
小さな見えや虚栄心を満足させるため、そして自分を守るために、うそをつくのだと思われます。

■うそをついても悪いと思わない「反社会性パーソナリティー障害」
虚言癖も度を超して、周りを巻き込んでしまうほどになると、「反社会性パーソナリティー障害」の可能性があります。これは、自分を守るためであれば、平気でうそを繰り返し、規則や法を犯しても全く罪の意識がない心の病です。
他人に共感する感情も少ないので、誰かを傷つけても一向に悪気を感じません。

■「反社会性パーソナリティー障害」の人の原因と特徴
どうしてこのような人格になるのか、はっきりとした原因はわかっていません。ただ、親からの愛情の過多など、幼少期の育ち方に問題があるケースが多いようです。この障害の人は一見、傲慢(ごうまん)で怒りやすい人を想像してしまいますが、そうではなく、非常に魅力的に見える人も多く、うっかりだまされてしまう場合も少なくありません。
うそをつく人の心の中は、自分を守ろう、よく見せようとする自己保全が働いているように思えます。
また、自分は特別な存在で、誰かに注目されたいという気持ちも強い人が多いようです。特に「反社会性パーソナリティー障害」は、その根は深く、仮に医療機関で治療を受けたとしても、治すことは非常に難しいとされています。

うそをついても悪いことだと感じない心理。現在の段階では、まだまだ原因や特徴、治療法が十分にわかっていない、難しい心の病だと言うしかないのかもしれません。
http://woman.mynavi.jp/article/140413-33/

『普通に嘘をつく人の心理とは? 「反社会性パーソナリティー障害」』の続きを読む

タバコを吸うとバカになる? 英大学で記憶テストを実施

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397312258/

たばこ

1: ぱぐたZφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/04/12(土)23:17:38 ID:1noCd1fbt
英・ノーサンブリア大学のC・ヘファナン教授が、喫煙者と禁煙者70人を対象に記憶テストを実施。

校内を散策し、さまざまな物を記憶してもらったところ、喫煙者が覚えていたのは全内容の59%で禁煙者は81%。
禁煙に成功した元喫煙者は74%だったとか。

ソース
タバコでバカになる?
http://taishu.jp/6664.php

『 タバコを吸うとバカになる? 英大学で記憶テストを実施』の続きを読む

「まばたきよりも速い」 ハエたたきから身をかわすハエの動きを解明

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397291943/

ハエ叩き

1: 百鬼夜行◆kQXfW/B1FM 2014/04/12(土)17:39:03 ID:???
【4月11日 AFP】ハエは身の危険を感じたとき、まるで戦闘機のように体を左右に傾けてローリングしながら飛行するが、 この動きは文字通り「まばたきよりも速い」との研究論文が、10日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。

 論文は、ハエが感覚の特殊な組み合わせを頼りにして、ハエたたきで打たれるのを回避する助けとしている可能性があると述べている。

 米ワシントン大学(University of Washington)などの研究チームは、ハイスピードカメラ3台を用いて、 ハエが目前に迫る衝突をどのように回避するかを分析した。

 ハエは通常、1秒間に約200回羽ばたきをしているが、危険が迫った場合は羽ばたき1回で方向転換し、飛び去ることができるという。

 ワシントン大のマイケル・ディッキンソン(Michael Dickinson)教授(生物学)は「われわれは、ハエが100分の1秒足らずで進路を変えることを発見した。
これは、人間のまばたきの50倍の速さで、これまで考えられていたよりも高速だ」と話す。

 同教授によると、ゴマの種ほどの大きさのカスリショウジョウバエ(学名:Drosophila hydei)は、捕食動物に囲まれた環境を 生き抜く助けになる、超高速度で対応できる視覚系を持っているという。

 ディッキンソン教授は「このハエの脳は、ごく短い時間で非常に高度な計算を実行し、危険因子の場所、最善の回避策を厳密に判別しており、 側面、正面あるいは背面から差し迫る危機に対し、それぞれ異なった対応をすることができる」と説明する。

「脳が塩の粒ほどの大きさしかないハエは、ネズミなどの自分よりずっと体が大きい動物とほぼ同等の複雑な行動レパートリーを持っている」
(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3012340

『「まばたきよりも速い」 ハエたたきから身をかわすハエの動きを解明』の続きを読む


◆リンク記事紹介◆



2ちゃんのうろこについて

おーぷん2ちゃんねるのまとめブログです。
ニュースや話題を中心に幅広くネタを探しています。
詳細はこちらまで。


このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ランキング参加中。応援お願いします!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

検索フォーム


リンクサイト記事紹介



PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。